海外旅行初心者の方におすすめ!物価が安くて治安が良い国って?

初めて海外を旅する時に重視したいのが、物価の安さと治安の良さです。

物価の安い国であれば旅行費用が安く抑えられますし、現地で急に必要な物ができた時にも、それほどお金をかけずに調達しやすいです。

また、治安の良い国を選んで旅行すれば危険なトラブルに巻き込まれる心配が少なく、初めての海外でもスムーズに旅行しやすくなります。

こちらの記事ではそんな物価が安くて治安も良い国について詳しく紹介していきます。

景観が素晴らしい!クロアチアの物価と危険度をチェック

クロアチアはアドリア海に面する東欧の国で、美しい海や、アドリア海の真珠とも称されるドゥブロヴニクの街並みなど、見所が満載の地域です。

物価は西ヨーロッパよりも安めに抑えられており、特に有名な観光地から少し足を伸ばしたところにある、昔ながらのレストランやホテルなどを利用すればさらにお得な滞在が可能です。

ただし観光地は価格が高めのレストランやショップが多いため注意が必要です。 治安はとても良く、夜の外出もそれほど危険はないとされています。移民や難民も少なく、ホームレスの数も多くはないので、初めての海外旅行の時も安心して過ごしやすいです。

しかし、観光客が多いエリアや首都であるザグレブではひったくりやスリなどの被害にあう危険性がありますし、クロアチアの東にあるボスニア・ヘルツェゴビナの国境沿いには地雷が埋められ、近寄ると大変危険です。

基本的に危ない場所には近付かず、荷物や財布の扱いには気をつけて移動するようにしましょう。

夜市が楽しい!台湾旅行はお得?安全?

台湾は日本からの距離も遠すぎず、美味しい食文化や地元の人の優しさ、ノスタルジックな街並みなどが魅力の国です。

物価は日本よりも少し安めですが、海外からの輸入品は日本よりも高めの値段が設定されています。お得に食事や買い物をするなら夜市に行くのがおすすめで、台湾らしい賑やかさを感じたい時や、色々な店の料理を試したい時にもぴったりです。

台北にある士林観光夜市は規模も大きく、様々な地元グルメを味わえるほか、衣類、ゲーム、雑貨などのお店もたくさんあり、ここを見て回るだけでも満足できそうな市場となっています。

また台湾は治安も良いとされており、大きな危険もなく旅行しやすい国です。ただし夜市は人が多くスリにあう危険性もありますし、女性が一人でタクシーに乗るのもあまりおすすめできません。

どうしてもタクシーに乗る必要がある時は、有名で安全性も保障されているタクシー会社を利用したり、運転手の身なりや車が綺麗に保たれているタクシーを利用すると良いでしょう。

街並みも可愛い!ポーランドの物価と治安って?

ヨーロッパの中央に位置し、作曲家でピアニストのフレデリック・ショパンゆかりの地でもあるポーランドは、可愛らしい食器や陶器も有名で、世界に誇れる名物が多数ある国です。

物価は周囲の国々と比べると低めで、ホテルやレストランもあまり高すぎない値段が設定されており、お金をかけすぎずに旅ができます。特にパンの値段が安めで味も美味しく、節約旅行を計画している時にも大助かりな存在となっています。

治安は西ヨーロッパと比べれば安全ですが、夜の一人歩きは避けた方が良く、夜中に電車やバスで移動する際も十分に注意して利用する必要がありますし、都市部には物乞いもいます。

このためあまり気をぬきすぎるのは危険ですが、基本的には治安の良い国です。スリや引ったくりはしっかりと警戒し、暗い場所や人の少ない場所には近付かないようにして、旅の思い出が楽しいものとなるようにしましょう。

安全かつお得に海外旅行を楽しもう

海外旅行は未知の文化に触れたり、これまで知らなかった土地や人と出会える絶好の機会です。

その際に怖い思いや後悔をしないためにも、海外旅行初心者の方はお金がかかりにくく、安全に旅しやすい国を選ぶのがおすすめです。

楽しい思い出をたくさん作り、また行きたいと感じられる旅行をしたいなら、まずは事前にじっくりと下調べをするのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です